cazalino optik

06-6353-7876

2018.5.16

ラッキー♪♪♪

こんにちは カザリーノオプティク です。
今回は 洗濯? 洗浄? とにかく クリーニング のお話をひとつ。
ただし、洗ったのは 服、クルマ、金魚の水槽 などではございません。
では「何やねん?」とお思いでしょう…(引張るほどのことでもないのですが)
「くつ、クツ、靴」なんですが、スニーカーではなくて「スウェード」なんです。

「バカじゃね~」とお思いでしょうが本当なんです。
3年ほど前に買ったお気に入りのスウェードの靴。
汚れと日焼け?で甲の部分が白く光って、まあまあ、みすぼらしく見えておりました。

スウェード 水洗い

以前から何とかならないかと考えておりまして
先日、ネットで「スウェードの靴を洗う」というのを見て
どうせこのままじゃ履けないので、ダメもとでチャレンジいたしました。

用意するものは バケツ、ぬるま湯、髪を洗うシャンプー、使わなくなった歯ブラシ
バケツにぬるま湯を入れて、そこにシャンプーを2~3プッシュ。
ぬるま湯をよく混ぜてシャンプーを溶かし、靴全体を浸けます。
そのままで数分待ちます(私はテレビを観てたので15分ほど浸けてました)

次に歯ブラシで汚れが目立つところを重点的に「軽く」こすると載っておりましたが
元々、ダメもとで始めたこの靴の丸洗いなのでしっかりというより
目一杯、力一杯 歯ブラシでこすってやりました。
あとはシャンプーをしっかりと流して、新聞紙を詰めて乾かすだけです。

スウェード 水洗い

***********************************

スウェード 水洗い

まだ濡れてますが、こんな色になればいいな~と甘い考えをヨメに言うと
「それやったら新品と同じやんか、それは無理やわ」とキッパリ。
何度か新聞紙を入れ替えてほぼ1日半ほど乾かしました。
最後にスウェード製品専用の栄養剤なるものを吹きかけて終了!!!

洗う前

スウェード 水洗い

洗った後

スウェード 水洗い

お分かりになるでしょうか???
写真ではもうひとつ?ふたつ?みっつ? 分かりにくいのですが
私や家族は「へ~、かなりマシやん」と思うくらいに
紺色のスウェードの靴に戻りました。
これでまた当分は履けそうです。

次は次男所有の色の薄いスウェードの靴にチャレンジしてみます。
ダメもとだと気楽です。