cazalino optik

06-6353-7876

2018.1.22

午前4時30分 起床!!!

また今日から寒くなりましたね。
こんにちは カザリーノオプティク です。
さて今回はこの時期、わが家の恒例行事「清荒神へ参拝じゃ~!」のお話。

「清荒神」といえば「火」と「台所」の神様ですよね。
わが家がすごく信心深いからお参りするとお思いでしょうが(誰も思ってませんか???)
実はヨメの実家のお札を返しに行くのが始まりで、数年前からお札を返してはいただいております。

いつものように朝の暗いうちに(午前5:50)スタート!
いつもはヨメと2人なんですが、今回はどういう風の吹き回しか次男も参加。
阪神高速 空港線から国道176号線をひた走り7時前に現地到着(例年より寒さがましでした)
当然ながら運転は私で次男は ズ~~~っと 後部座席で爆睡しておりました。

清荒神

今まではお祭りの出店のような造りの売店がすごくきれいに改装されており
ヨメと「新しくなってるよな? 去年と違うよな?」とお互いの記憶を確認しました。

清荒神

***********************************

清荒神

手を合わせて拝みだす頃にやっと空が明るくなってきました(AM7:00)

清荒神

このお札、みなさんも一度はどこかで見た事がありませんか?

古いお札を返して新しいお札をいただき、境内をぐるっと一回りして最後にあるのが「一願地蔵尊」

清荒神

「頭上にまで水を掛けて一つの願いを念ずれば、ご利益がある」と言われているお地蔵さんで
「願い事か~、悩むな~、1つだけとはな… ドラゴンボールのシェンロンでも
3つお願いができるのに 1つとはきついよな~」などと悩んでおった私ですが、ある名案がピーンと!
「私のすべての願いが叶いますように」これや、これや、これは名案じゃ~とヨメに言うと
「すべて=複数 やからアカンのちゃう?」次男には「厚かましいオッサンやな~」と却下。

そこで私は「すべての人が健康に暮らせますように」とお願いしたのですが・・・???
すべての人=複数 「これもアカンかったんや~」とヨメに話すと「グローバルやからOKちゃう」とのこと。
私の「すべて」とすべての人の「すべて」はどう違うのかわからないまま帰途につきました。
(来年に向けて「たったひとつのお願い事」をじっくり考えます 笑)

早朝だから? それともマイナスイオンが多いからなのか わかりませんが
すごく気持ちがよくて癒される感じがする空間でした。