cazalino optik

06-6353-7876

2017.8.31

お盆休み第4日目はホコリまみれのドタバタDAY。

サッカー好きの方は今夜は待ち遠しいのと怖いのとでちょっと複雑な気持ちでは…。
こんにちは カザリーノオプティク です。
さて今回はわが家のお盆休みのメインテーマであるお片づけのお話。

結婚して30年、同じ家に住んでおりますとドエライ荷物でございます。
以前から整理をしようとヨメと話してたのですが、なかなか重いお尻が(ヨメの)あがらず延び延びに。
しかしここでやらねば男が廃る…?まあ理由はともかく連休ということもあり気合を入れていざ決行!

片付け 1

春頃から少しずつはやっておりましたが、押入れとなりますとなかなか一日ではやる勇気が出ず
今回の連休でやってしまおうと計画を立てておりました。
ちなみに私とヨメの荷物はどちらが多いのか? といいますと100対1ぐらいでヨメでございます。

まずは手始めにヨメのバッグから手をつけてみますと「よくもまあこれだけ入ってたな」と思えるほど。
「使うもの」「使えるもの」「使う?」から「あかんやろ」 までたくさんのバッグがタンスの肥やしに。
ところでよく「タンスの肥やし」という言葉を聞きますがどういう意味なんでしょうね。

特にタンスが成長するわけでもなく、立派な実をつけるわけでもないのにどうしてでしょう?
ちょっと横道へ逸れますが、とりあえず調べてみたら
「タンスに収納して、それきり再び出していない衣服や物、死蔵している物などをたとえた表現」とのこと。
では本題へ

片付け

ビデオテープ、もう絶対に着ない、いや着れない服から年賀状や写真までまったくまとまりがありません。
捨てる物と残す物を分けてみてビックリ、圧倒的に捨てるものが多かったのです(予想通りでしたが…)
タンスの中なので外からはわかりませんが、ヨメと二人で「スッキリしたな」と満足感に浸りました。

片付け 2

そのあと、私は餃子を買いに王将へ、ヨメは他の食材を買いにスーパーへ。
風呂に入り、「いただきま~す」と手を合わせたのは20時でした。
本日もよく動いたのでビールが美味しいです。