cazalino optik

06-6353-7876

2017.6.24

先日、新聞で見つけた厄介な広告なんです。でもこれは行かずにはいられないぞ!

こんにちは カザリーノオプティク です。
先日、家でボンヤリ?と新聞を読んでいると私にとっては【どえらい広告】
「ウッソ~、マジか、スゲェ~」と大興奮!するとヨメが「どうしたん?」と聞くので
とりあえず説明すると「フ~ン」で終了。(予想通りのリアクションでした)

何の記事かと申しますと【世界を変えたレコード展】という催しの広告。
我々世代にとってレコードは大変高価なものでLP1枚が ¥2,500~¥3,000円 もしたんですよ。
(よくよく考えると今のCDの価格とあまりかわりませんかね?)
小、中、高校時代の私にとっては欲しいと思ってもすぐに買える代物ではありませんでした。

レコードは聴くのもいいのですがジャッケットを眺めるのも私は大好きです。
新婚当初は家は狭いのですがモノが少なかったので壁に好きなレコードジャッケットを飾っておりました。
私の親父が海外の短波放送をよく聞いていた影響もあったのか
私が小学生のときに初めて買ってもらったレコード(シングル盤)がこちら

そして私が中学1年生のとき初めて自分のお小遣いで買ったレコード、こちらもシングル盤

ビートルズ

このビートルズの「プリーズ ミスター ポストマン」で私は【ロック】という音楽に目覚め
これからこんにちまで40数年音楽大好き人間になりました。
【世界を変えたレコード展】の名前のとおり世界ほど大きくはありませんが
中学生だった私を変えてくれました。(これ以降、どっぷりと【ロック】にはまっていく私です)

ちなみに写真の2枚のシングル盤は今も私の家で健在です。
ただ、このビートルズの「プリーズ ミスター ポストマン」には色々といわくがありまして…
この続きはまたの機会にでもお話させていただきます。   乞うご期待!!!