cazalino optik

06-6353-7876

2017.5.10

またもや謎の物体?いえいえ、こちらもメガネの大事なパーツ!PART 2 ナンチャッテ(笑)

こんにちは カザリーノオプティク です。
またもや謎の物体の登場!こちらはタイトルにも書いたように
メガネの大事なパーツのひとつ。

以前にも紹介した【ピターム】と同様、セルフレームのかけ心地をよくするための
重要アイテムのひとつ。その名も【鼻盛パット】!!!
まんまの名前ですがこいつもなかなかのすぐれもの!

【ピターム】との大きな違いはセルフレームの外観を変えずにかけ心地をよくするところ。
【ピターム】はメタルフレームに付いているような調整可能なパット。
【鼻盛パット】は調整はできませんがほぼオリジナルに近い形のまんま。

海外製のセルフレームの鼻あてはアジア仕様になっているものもありますが
やはり日本人にとっては鼻幅が広い。
【鼻盛パット】は調整はできませんが元の鼻あてに比べると
厚み、高さも増すので随分とかけ心地はよくなります。

鼻盛 パット 鼻盛 パット

そこで元々付いていたパットを削り落とし【鼻盛パット】に付け替えるのです。

鼻盛 パット 鼻盛 パット 鼻盛 パット

これも老眼の私にとってはなかなか神経を使う作業なのです。
【ピターム】と同じように削って磨いて老眼をかけたりはずしたりして
左右の【鼻盛パット】の位置を確認して接着。

鼻盛 パット 鼻盛 パット 鼻盛パット 鼻盛りパット

きれいに仕上がりひと安心。
ちなみに今回はこの作業が7本ありました。
今夜はぐっすり眠れそうです。