cazalino optik

06-6353-7876

2020.11.2

絵本

週明け、休み明けの月曜日の雨
なぜか、出鼻をくじかれた感がありませんか?
とは言え、私は昨日も仕事だったので
あまり関係はないのですが・・・

こんにちは カザリーノオプティク です。
今回は コチラ

絵本 やとのいえ 八尾慶次

絵本「やとのいえ」

「やと」とは「谷戸」とも書き、なだらかな丘陵地に
浅い谷が奥深くまで入り込んでいるような地形のことをいいます。
この絵本では、東京郊外・多摩丘陵の谷戸をモデルに
そこに立つ一軒の農家と、その土地にくらす人々の様子を
道ばたにつくられた十六のらかんさんとともに、定点観測で見ていきます。

絵本 やとのいえ 八尾慶次

「らかん」とは
古くから石像や彫刻などで人々の信仰を集めてきた
仏教の修行者・聖者のこと。
「らかんさん」として親しみをこめて呼ばれてきました。

「十六らかん」とは
お釈迦さまが亡くなったあとも
長く教えを守り伝えた16人のお弟子さんのこと。

描かれてるのは、明治時代のはじめから現代までの150年間で
すごくきれいで、細かくて、やさしいタッチで描かれてます。
絵を見てるだけで気持ちがほんわかしてきます。
作者の持っておられる雰囲気と絵がバッチリ合ってます。

絵本 やとのいえ 八尾慶次

巻末には1枚、1枚の絵の解説まであります。

絵本 やとのいえ 八尾慶次

サインもいただきました。

営業時間
  平  日  11:00~19:00
  日・祝日  10:00~18:00

定休日
  水曜日、第1・第3 木曜日

☆ インスタグラムを始めました ☆
Instagram.com/cazalinooptik