cazalino optik

06-6353-7876

2020.6.1

噂どおり!

知らぬ間に6月がやってまいりました(早すぎる気がする)
何かズルをしたわけでもなく(当たり前です)
誰かを騙したわけでもないですが(そうなら怖い)
自然の法則として堂々とやってまいりました(自然の法則は凄い)

こんにちは カザリーノオプティック です。
今回は誠に恐縮ではございますが
誰も興味はないと思われます(最近はネタ不足で…)
わが家の現在の状況のご報告でございます。

写真は約40年前に今は亡き父に買ってもらったラジカセ
ソニー ZILBA’P(ジルバップ)
ネットで調べてみますと私のは1979年発売とあり
この型の前にも後にもいくつかありました。

ソニー ラジカセ ZILBA'P ジルバップ

先日、実家でたまたま見つけたのですが
埃だらけで「あちゃ~」てな感じででした。
では何故、今まではスルーしてたのに気になったのかと申しますと
ただ今、わが家では「終活」(内緒ですが)の一環として片付けをしております。

家で片付けをするときは写真とテレビはタブー・・・
となるとラジオかCDが無難なところです。
実は片付けの途中でヨメのカセットテープが出てきまして
「聞きたいな~」となり急遽、ラジカセが必要となりました。

電池を入れてもまったく反応はございません。
それもそのはず約30年間、何もしておりませんので当たり前です。
そこで以前に何かで見たか聞いた「電気製品はホコリに弱い」を思い出し
ダメもとでやっちゃいました。

ソニー ラジカセ ZILBA'P ジルバップ

まずは中が分かるようにネジを外して分解し
次は取りあえずは掃除機でホコリを吸いました。
そしてここから遠い記憶に残ってる最終段階
「とにかく水で洗え!」を実践いたしました。

残ってるホコリがあれば流れ出るようにと
強めのシャワーをかけまくりますと
まだまだヤツらは隠れておりました。
そして接点は歯ブラシでこすってやりました。

それからまる一週間、乾燥させました。
この十分な乾燥が一番重要かもしれません。
何故なら、少しでも水気が残ってますと
スイッチオンでショートするからです(たぶん・・・)

恐るおそる電池を入れてラジオでスイッチオン!
赤いメーターが点灯いたしました!!!
FM、AMともに聞けました。
ボリュームや他のつまみもちゃんと作動いたしました。

ソニー ラジカセ ZILBA'P ジルバップ

さあここからがメインのカセット部分の動作確認。
テープが絡んだ時のことを考えて
CDでも聞けそうなものを選んで準備完了。
PLAY ボタンを押すと流れてきました「風 22歳の別れ」
すこ~し回転が遅い気もしますが・・・

6月1日(月)より営業時間が変更となります。

営業時間
   平  日   11:00~18:00
   日・祝日   11:00~18:00

定休日
   毎週 水曜日  第1・第3 木曜日

何卒、よろしくお願いいたします。

☆ インスタグラムを始めました ☆
Instagram.com/cazalinooptik